「緊急事態宣言」の発表を受けての対応について(4/8最新)

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大制御のため、埼玉県でも緊急事態宣言が発令されました。昨日の大野埼玉県知事の記者会見を受けて、AZ(美容院)に関係することを要約いたしましたのでお知らせいたします。

 


・7都道府県(埼玉県含む)に緊急事態宣言の発令...都道府県知事が実施可能になる処置  

①住民に外出自粛を要請

②休業要請(理髪店100平方メートル以上)

※国、東京都ではなく、あくまでも埼玉県知事の意向を重視(AZが埼玉県の為)

 


新型インフルエンザ特措法…2009年に流行した新型インフルエンザを受けて爆発的に  蔓延する特効薬のない病気に対して施行する法律

 


①45条1項…外出自粛の要請並びに衛生管理のさらなる徹底

②45条2項…休業要請

※大野埼玉県知事の会見では埼玉県は東京都よりも感染拡大が緩やかなため、当面45条1項を施行し、今後の状況を見て45条2項を発令する可能性はあるが、今のところ検討中。外出自粛並びに衛生管理のさらなる徹底は要請するが、休業要請はしない。

 


これを受けてAZでは昨日(4/7)のお知らせに以下を補足させていただきます。

※補足事項は赤字にさせていただきます。

 


4月8日(水)~4月13日(月)以下の感染対策措置を今まで以上に徹底し営業いたします 。

 


・従業員のお客様毎の手洗いの徹底及び手指消毒の強化

・従業員の営業中及び外出時のマスク着用の徹底

・従業員の体温測定の徹底

・セット面や器具、ドアノブ、ロッカーの鍵などの次亜塩素酸水による消毒の徹底

・お客様毎のクロスの消毒徹底 ・次亜塩素酸水の空中散布の徹底

・空気清浄機による空気中除菌の強化

・従業員除菌ブロッカー(首から下げるウイルスブロッカー)の着用

・ご来店された方へのスプレーマスク(ウイルス99%カット)の実施 ※任意

・ご来店されたお客様からお預かりしたもの(上着など)の消毒※任意

・お客様の手指消毒アルコールのお願いの徹底 (衛生管理強化)

・お客様毎の施術用具の消毒徹底強化(衛生管理強化)

・お客様の間隔を2m開けることの徹底(密集回避強化)

・スタッフスプレーマスクの徹底(密接回避強化)

・可能な限りの室内換気 をさらに徹底(密閉回避強化)

・お飲み物の提供自粛※どうしてもという方にはお水はお出しいたします(衛生管理強化)

 


4月15日(水)以降

 


埼玉県より45条2項(休業要請)が出た場合、並びに埼玉県の感染傾向を注視し危険と判断した場合は速やかに休業とさせていただきます。

 


日に日に状況が変わりますので、今後も変更があり次第お知らせさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

AZは今後も日頃お世話になっているお客様、並びに大切なスタッフの命を最優先に考えた対応を とらせていただきたいと思います。お客様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 皆でこの状況を乗り越えて行きたいと心から願っています。

 


AZ 鈴木代悟