【AZプレゼンツ以外と知らない美容の小話vol.3】“くせ毛について”

 皆さんこんにちは

AZbambini店の小峯です。

      

                                                        💧
最近どんどん暖かくなってきております。

それに伴いどんどん上がってくるムシムシ感…

                        💧
さて今回の【AZプレゼンツ 以外と知らない美容の小話vol.3】は湿度とくせ毛についてです。

                                                                  💧

                💧
今年の梅雨入り予想は6月8日予定となっておりますが、梅雨になると大変なのがくせ毛の方です。日本人は黒髪ストレートを想像しやすいですが、実はストレート毛の方は日本人の3割しかおらず、約7割の方がくせをもっています。

                                    💧


となると、自分はどうなんだろう⁉️

と気になりますよね~😆                                   💧

実はくせ毛と言っても4種類あるのです。

どんな感じかというと 

                                               💧

f:id:azkawagoe:20210508192746j:image

                                                                            💧

f:id:azkawagoe:20210508192804j:image

                                                           💧

f:id:azkawagoe:20210508192958j:image

                                             💧

f:id:azkawagoe:20210508193013j:image

                                                                        💧

と、4種類に分かれます。

                       💧


さて、自分がどんなタイプのくせ毛なのかわかったところで、いちばん知りたいのはどうすればくせの悩みを解決できるかですよね!!

これはくせの種類もそうですが、1人1人くせの強さも違います。

そしてくせの強さによっても対処法が違います。

 

くせの強さレベル1 

ちょっとまとまりずらいな… という方

対処法 ー まずは生活習慣を見直し、睡眠と栄養を

               しっかりとる生活を心掛ける

 

くせの強さレベル2 

ちょっとひろがっちゃうな…という方                       

対処法 ー 保湿成分・保水成分もしっかり配合されてい

               るホームケア・くせ毛の方の のホームケ

               ア商品を使う。乾かす時にしっかりとテン

               ションをかけて乾かす。

 

くせの強さレベル3 

ちょっとひろがってうねうねしちゃうな…という方                       

対処法 ー ストレートアイロンで伸ばす。

             湿度が上がると共にくせが戻る

 

くせの強さレベル4 

ひろがってうねうねしちゃうな…という方 

対処法 ー コスメストレートパーマ

               くせが残るがボリュームは抑えられる。

                   髪が伸びてきた時に地毛と の境目が

                   目立たない

くせの強さレベル5 

とてもひろがってちりちりしちゃうな…という方

 対処法 ー 縮毛矯正

               今現在、当店にある一番真っ直ぐ

                  になる技術

 

と、対処の仕方も違いますし、

顔周りのくせが気になる所だけストレートパーマをして、他はくせを活かしたり、

根本だけストレートパーマをして毛先は自分のくせを活かして落ち着いているパーマスタイルにしてみたり

毎朝髪にストレートアイロンをしている方は、湿度が高くなる梅雨時期は学校や仕事場に着いたら、せっかくストレートにのばしたのに、くせが出てしまうということが多々あると思います。そんな方はこの時期だけストレートパーマをしたりと、

自分のなりたい髪型に対して何が必要なのか⁉️それに合わせてくせがある方はストレートパーマをしてみて下さい。

          💧

                                                  💧

今年は梅雨らしい梅雨と予想されているので、梅雨に入る前に自分に合ったお手入れ方法もまた、どうしたいのか❓のお悩みもご相談下さい😄