”美容師“って

こんにちは、bambini の渡辺です。


先日のお休みにガモウさんという美容のディーラーさん主催のカットコンテストに出場してきました。


今回のコンテストは、ウィッグと言うお人形さんの頭の仕込みが事前に一切できず、
カットのテーマも本番の競技開始5分前の出題でその場でスタイルを考え、カットして仕上げると言うコンテストです。
スタイルもハサミ1本で真っ直ぐ切る事しかできず仕上げもドライヤーでブローするのみで
一切誤魔化せない美容師の感性と本当の実力が試されるコンテストです。

 

 

今回初めて出場して、自分の技術を改めて見直せる凄く良いタイミングになりました。
このコンテストに出る!と決めて、カットの基本を改めて勉強して、
沢山練習して、デザインを考えて勉強して。
自分ではそこそこやったつもりでいて。

ですが、本番、いざテーマが発表され考える5分間が始まると、

緊張で頭が真っ白になり、
どうにかスタイルは決まっても今度は競技が始まって緊張で手が震え、

真っ直ぐ切れず、45分と言う時間があっという間に終わりました。
競技が終わって周りを見て、自分の実力不足を痛感しました。

 

 

結果も予選通過ならずでした。
ですが、今回は通過しなくて良かったと思いました。

 

自分でもびっくりですが
コンテストが終わった今の方が
練習して上手くなりたいと
心の底から思えるようになりました。

 

私は美容師としてはまだまだですが
逆にまだまだ成長出来ると思いました。
今は、本番に自信持って切れなかった自分が本当に悔しいです。

 

普段のサロンワークも
今回のコンテストに凄く似ていると思います。
お客様が来店して、カウンセリングをして、
スタイルを決めて、カットをして。

 

もっと上手くなりたい!
上手くなる!
一人でも多くの人に喜んでもらいたい!

 

今回、本当の意味で一つ階段を上がれた気がしました。

自分と関わる全ての方に感謝して
これから1日1日努力します。

宜しくお願いします!

 

美容師ってカッコいいです!

 

f:id:azkawagoe:20180530131930j:plain

 


・・・長くなってしまいすみません!

 

※本番のスタイルは載せてはいけないそうなので
練習で切ったものです。