【AZプレゼンツ“意外と知らない”美容の小話vol.7】AZの一押しNEWメニュー“ドクターカラー”👨‍⚕️💉①無駄なダメージがない理由

皆さんこんにちは!

AZオーナー鈴木代悟です。

 

雨や曇りも多くどんよりとした日が続いていますが、だいぶ暑さも和らいできましたので皆様心穏やかに過ごされていることと存じます😌

 

さて毎月恒例の“AZプレゼンツ意外と知らない美容の小話”ですが、今回は最近AZの新たなメニューとして追加された

 

『ドクターカラー』

 

の特徴をご説明したいと思います。今回は少しでも皆様にご理解いただく為にbambini原田によるイラストを交えてアニメチックにお届けしようと思います😊

 

まず初めに抑えて頂きたいのはドクターカラーの特徴は主に3つあるということです。

①無駄なダメージが一切ない

②やればやるほど髪が良くなる

③髪の艶がものすごい

カラーをするにあたってにわかには信じられない事ばかり…

…しかし

ドクターカラーならそれが可能なのです!!

 今回はこの中の一つをご説明したいと思います。

 

①無駄なダメージが一切ない

カラーのダメージがないことを理解する為に、なぜカラーをすると髪が痛むのかを理解必要がありますので簡単にご説明していきたいと思います。

 

このようなお話の時に絶対に出てくるワードそれが

キューティクル

キューティクルとは髪の毛を覆っている、髪の一番外側にある組織のことで、外的刺激から守ったり内部の栄養素や水分を外に出さない役割を果たしています。

魚の鱗のように何層にも重なっていて、このキューティクルが綺麗に閉じているとダメージがなく艶や手触りのいい健康毛となります。

逆にダメージが進行してくるとキューティクルが毛羽立ってしまい、艶や手触りが悪くなってきってしまうということです。

 

f:id:azkawagoe:20210831123722j:plain

カラーは薬を髪の中に浸透させなければなりません。そこでまずはこのキューティクルという扉を開けなければいけない(言葉を変えると強引にこじ開けなくてはいけない)のですが、その時に登場するのがこちら…

f:id:azkawagoe:20210830142104j:plain

【子供でもわかる👦カラーの簡単な原理✨】

①カラー剤を髪の毛に塗る

②アルカリくんがキューティクルを開ける

③アルカリくん(カラー剤)が髪の中に入る

④アルカリくんがメラニン色素(髪が黒い要因になっている色素)をせっせと削る

⑤アルカリくんが削ったメラニン色素を持って外に出る

メラニン色素が無くなるので髪が明るくなる

 

これがカラーで髪が明るくなる簡単な原理なのですが、ある要素を念頭にもう少し深掘りしてみると面白いことがわかってくるのです…。

 

【子供でもわかる👦カラーの簡単な原理✨深掘りヴァージョン

①カラー剤を髪の毛に塗る

②アルカリくん100人がキューティクルを開ける

③アルカリくん100人(カラー剤)が髪の中に入る

④アルカリくん50人メラニン色素(髪が黒い要因になっている色素)をせっせと削る

⑤アルカリくん50人が削ったメラニン色素を持って外に出る

メラニン色素が無くなるので髪が明るくなる(50人のアルカリくんが髪の中に残る

 

そうです。⑥の

“50人のアルカリくんが髪の中に残る”

これを美容用語で

残留アルカリ

と呼ぶのですが、この髪の中に残った残留アルカリくんが髪を無駄に痛めてしまう原因だったのです!!

 

f:id:azkawagoe:20210830143827j:plain

 

みなさんもご経験があるのではないでしょうか?

・カラーをした時よりも2ヶ月後の方が明るくなってきた…

・海やプールに入ったら一気にカラーが落ちたりバサバサになった…

これは残留アルカリが2ヶ月かけて少しずつ削らなくてもいいメラニン色素を削ってしまったり塩水や塩素とアルカリが反応して髪を傷つけてしまったり、全ての元凶は

残留アルカリ

だったということなのです!!!

 

 だったら残留アルカリを取り除けばいいんじゃない??

と誰もが思いますよね。…残念なことにこの残留アルカリを表面的に取れるものはあってもしっかりと中まで取れるものは今までありませんでした…。

 

しかし!!

ここで救世主が現れます!!それが…

f:id:azkawagoe:20210830144508j:plain

 酢酸くんはお酢の化学式を応用して作られた成分なのですが、ドクターカラーの中にはこの酢酸くんが含まれています。

酢酸くんは髪の毛の中に入ると髪の毛の中に残ろうとした残留アルカリくんを持って一緒に外に出してあげるという行動をします。

f:id:azkawagoe:20210830145752j:plain

そうすることによって髪の内部を綺麗にお掃除することができ、髪のダメージの原因がなくなる為に無駄なダメージが一切無いを実現する事に成功したのです!!

 

この酢酸くんが配合されているのはこの広い世界の中でもドクターカラーだけになります!!(特許取得時済み)

 

これで

①無駄なダメージが一切ない

というのがお分かりいただけたと思います。

 

 今回は長くなってしまいましたのでここまでにさせて頂きます。これからも少しでも皆様にわかりやすく髪のことを発信できればと思っております。

それではこの辺で失礼いたします😌ありがとうございました✨

 

次回予告

残留アルカリくんを外に出すことに成功した我らがヒーロー酢酸くん。

しかしこの世紀の大ヒーローは常人には考えもつかない

型破りなアイデアをもう一つ 持っていた!!

 

第二話

本当にそんなことってあるの?

②カラーをやればやるほど髪が良くなる?!

 

お楽しみにっ!!!                           by鈴木代悟